2015年10月21日水曜日

お散歩ツー

ちょっと病院にかかる用事があったんですが、いつもよりパパっと終わったので、せっかくのお休みを無駄にするのももったいないと遊びに行ってきました。

去年かおととしか(加齢で思い出せない)、徳山ダム越えが大変面白かったのでまた行ってみました。とりあえず徳山ダム。でかい。下に止めてある車が小さく見える。


放水路もでかいっちゅうか広い。向うに見える提体もでかい、広い。なんか見てる景色の縮尺がわからなくなります。


駐車場も平日っぽく、がらーんとしてます。釣りやツーで何回も来てますが入ったのは初めて。


道とガードレールが湖面に吸い込まれていきます。下に村が沈んでいるんだなあ。お墓とかどうしたんだろ?


上の写真を撮った橋の名前がおもしろかった。


徳山ダムを過ぎて林道を走り冠山へ。道中、えらく車が通るなと思ったら紅葉を見に来てるんですね。まだ完全に紅葉してませんが上のほうはきれいでした。


前に通ったときは落石防止のコンクリート吹付けをやってる最中でした。ワイヤーでぶら下がりながらの作業だったので、落ちてケガしたらドクターヘリだなあと見てました。大変だね。もう全部終わってました。


頂上着きました。ゲートは開いています。ここから福井県。


いい天気。気持ちいい。


福井県側に下山して越前海岸へ。前回は敦賀の方へ南下したので、今回は北上して東尋坊でも行くか。日本海沿いの道はすいてて景色もよくてサイコー。

ヘルメットの中で中島みゆきを熱唱しつつ、着いた。脳内を火サスの音楽にスイッチ。


大学生のときに何回か来ました。20年ぶり?変わってないなあ。変わってないと言うより何が変わったのかもう覚えてない。 


(こんな風だったかな??)


あーーだんだん思い出した。


こえーーー。レーシングブーツで歩くとこじゃない。


うひょーーー。


お昼ごはん。


さて、帰りは疲れて朦朧と走ったので写真なし。

福井市の夕方の渋滞に巻き込まれ、勝山市で恐竜博物館の看板だけ見て、さて、やっと郡上に抜ける国道に・・・と思ってコンビに休憩すると・・・

またフロントのスプロケ緩んどる!!

・・・一応回り止めのワッシャーは効いているようです。前回作業したときよく緩むから次回ワッシャーを交換するつもりでいっぱい曲げたのがよかったかな。ちょっと走って点検して、を繰り返してなんとか帰ってきました。




0 件のコメント:

コメントを投稿