2013年6月11日火曜日

チューブレスが予定通り漏れた。

あまり時間に関係なく仕事をします。現場があると昼間の作業に併せて動きますが、現場が無い日だとかなり気ままに仕事します。

今日は某邸の積算をしつつ、かなり真夜中になりました。疲れた!!

で、気分転換に帰ってきて最近気になっているリアタイヤのエア漏れについて調べてみました。

昨夜、夜走りに出る前にF1.75、R1.8に合わせて走ってきたんですが、走っている間からどうも低い感じ。抜け続けてる感じです。


エア圧を測ってみると1.5kg/cm2。ダメだこりゃ。かなりの勢いで抜けてます。


ここで仮説をいくつか。

1.ニップルから漏れている
2.バルブから漏れている
3.ビードから漏れている

1、だとテープ補修ですね。貼った直後は漏れてなかったので、走ってる間にニップルが動いて剥がれたかもしれません。

2、はエアバルブが専用のものでリムと両面テープを挟み込んで留めてある(接着してない)ので、何回かエアを入れたり出したりしてる間に台座が緩んでいるかもしれません。

3、は使用エア圧が低いので、エキセルとタイヤビードの相性が悪くて、口が開いているかもしれません。ピレリはエアを1.6キロぐらいまで落とすとかなりすぼまります。

さて、外して実験してみましょう。


お風呂場で漬け込みます。・・・すぐ発見!!


ニップルでした。1ヶ所からゆっくり気泡が上がってきます。また後日補修したいと思います。両面テープの両端をぐるりと二液エポキシで接着するといいよ!というコツも聞きましたので、補修するときに試してみようかな。

場所的には両面テープの継ぎ目近くですね。タイヤ交換が頻繁なので、重ね貼りの部分をビードが上がるときに引っ掛けているかもしれません。

メドが立ったところで夜食。先日コンビニになかったJANJANをスーパーで発見したので買ってきました。


これ、おいしいね!麺がモチモチ。ちょっと量が少ないかな?と思ったけど大盛りに慣れてるだけか・・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿