2013年5月30日木曜日

ロクデナシ増加デー

梅雨入り前の貴重な晴れ間に一人でふらりと出かけます。ロクデナシそのものであります。

ふらりと出て、カリカリ走る気もなかったので、のんびりいつもと違うところへ。山道ばかり選んでまったり走ります。

三河湖。ここの放水って変わってるよね~。横向きに出ます。

作手でフランクフルト食べて違うルートで戻ります。どっかの小さいダム。


で、いつものところへ戻ってきてしまう(笑)。ここでちょっと遊ぼうと思ったんですが、ここまでにちょっと異変が。手が痺れます。微振動があります。燃調が薄い、とはちょっと違うような。駆動系??

異変発見。ドライブスプロケの押さえナットが緩んでました。手でカコカコ動く状態。回り止めの鉄板でかろうじて止まってます。危ない危ない。


確かめながらゆっくり山を降りて、yamisaka氏のお店へ行ってトルクレンチを借りました。いやー、ありがとやんした!整備不良ですな、なっとらん。

このナット、一人だととても締めにくい。うまく車体に体重掛けながらリアブレーキを踏んでくれるアシスタントが必要です。相手がバイク乗りだとラクだねー。

で、次回のサーキット走行に向けてスポーツ走行用の姿にまたまた変えるわけですが、ナットの反省を踏まえて、たまにしかやらないめんどくさい整備を一緒にやりました。

ブレーキキャリパーの掃除。ジャブジャブ洗って・・・、あんまり乗ってないのにすごい粉末。さすがブレンボっつーか。やってよかった。

ピストンもちょっと汚れていたので磨いてグリスアップ。ついでにフルード交換、エア抜き。ピストンを出すときにバラバラだった動きが、スコスコ同時に出るようになりました。気持ちいい!

で、タイヤ替えて、チェーンも洗って、他にも何かとグリスアップ。それに足回りのボルトトルクの確認。入念にやりましたが、抜けはありませんでした。このバイクは単気筒なので緩みやすいですね。ワイヤリングも一度外してトルク見てもう一度ワイヤー掛けます。

ゼッケンに替えて、クラッチの位置調整など。レバーホルダーのつめをヤスリで落として、左手のグリップへ寄せました。ショートレバーの位置が今ひとつだったので。

ジェットコースターは事故防止のメンテは人任せで、絶叫度がどうのこうのよりそっちが怖い。建築やってると、あんな簡単な締まってるかどうかわからんセーフティーバーでいいんだろうか?と心配になります。

仕事でKY(危険予知)を常々考えていると、お金払って、他人の作った、自分の確認できない、安全かどうかわからないものに乗って、キャーキャー危険な目に遭うって、やはり遊園地は変なところです。

バイクは楽しむために乗ってるのであって、機械が原因でケガしたり死んだりするのはまっぴらごめん。せめて自分で責任持って安心して乗りたいものです。

バイク屋さんに頼むのも手ですが、いくら優秀な人でも、人間は必ずミスはします。乗る前に毎回見てもらうわけにもいかないしね。

最後に責任が帰結するのは自分ですから、基本整備や調整などできることはなるべく自分でやりたいです。ケガして痛い目見るのは自分だもんね。運行前点検とか馬鹿にしたもんじゃないよなーと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿