2013年5月1日水曜日

5インチリムに交換。

ピレリタイヤが今ひとつ感触が悪いです。バンクさせていくと安定していくタイヤが、フルバンク近くなるとスルルーーと滑ります。元々エッヂの無い?タイヤなのでこんなもんかと思いつつ、どうしたもんかと。

リアタイヤを上から見たとこですが、純正の4.5インチリムだと端っこのラウンドが立ちすぎではと思います。

で、仕入れました。5インチリム。メーカーは純正と同じエキセル。色を選べたので同じ青にしたら、まったく同じ青が来ました。替えてもわかんないね。

まったく一緒の色。形状も隅々まで一緒。

 4.5インチをノギスで測りました。幅は131.6mm。

5インチのほうも測りました。144.0mm。えーっと・・・
144.0mm-131.6mm=12.4mm ということは片側に
12.4mm÷2=6.2mm 広くなるということね。

で、とりあえずリムとハブとスポーク、3枚におろしました。ニップルが大きくて手持ちのニップルレンチだと入らなかったです。6mmのところをサンダーで拡げて工具を加工しました。

で、ネチネチ嵌めてみました。新品は気持ち(・∀・)イイ!!

だがしかし、なかなか芯が出ない。最近仕事でくたびれてるので根気が無いです。3回ぐらいやって素早くあきらめました。

<<外注!>>

セットポイント様にお願いしました。即日解決!
もらってきたホイールをバランサーでカラカラ回すと、さすがでございます!振れって取れるもんなのねー。

ということでタイヤハメましょう。まずリムバンドを移します。リムバンドをよく見たら、「4.50INCH USE ONLY!」と書いてありました。確かに左右が余っています。

・・・見なかったことにしよう。

サクッと嵌めました。ただチューブが150/60用なので、耳出しするときにビードを押し切らない。タイヤは160/60なんです。何とか耳を出してから、一度空気を抜いたら勝手にビード落ちそうでした。落ちないけど。w

で、車体にセット。もういきなりスイングアームの中に入らない。すぐにコツをつかみました。上から落とすように入れると入りますね。ま、あとはいつもと同じで。

おお!なかなかカッコイイ!!タイヤは同じなんですが確かに広く見えますね。

上から見たところ。暗くてわかりにくいですが、シルエットでも端っこのラウンドが見慣れた角度になってます。これならいけそうだ!!

後ろからみるとこんな感じ。オフセットも最初に測った数字から6mmほど計算してセンターを出してもらいましたが、いいんじゃないでしょうか?

日曜日のレースが楽しみです!!ただ前日まで仕事がガチガチなので、ブッツケ本番になりそうです。うまく走れるといいなー。



0 件のコメント:

コメントを投稿