2013年2月15日金曜日

ちょっとのんびり公道へ。

陽気に誘われてバイクで出たものの、山の方に来るとやっぱり寒い。昨日のハイスロやサスの具合を試して見ます。

それに赤い彗星にもらったマル秘シートの実験も。ノーマルと同じ高さなんですが、座面が硬く幅があります。同じ高さなのに沈まないから足がまったく付きません。でも意外にお尻が痛くならない。これならツーリングにもいいかな。

手が冷え切って休憩。いつも狭いガレージであーでもないこーでもないと考えてるので、コーヒーを飲みながらのんびり遠めに見てみると・・・、

 DRZてのはこういう姿勢なんだな、きっと。スイングアームの垂れ角はかなり立っている。でもフレームの下はハッキリ言って狭い。それらに対してエンジンが縦に長い、タンクがでかい、それでトップブリッジがかなり上に来る。

のんびり走っていつもの川原。停まってると風も無くポカポカ陽気で気持ちいいです。パン屋さんでおやつを買って、闇坂商店を冷やかしつつ下道でのんびり帰りました。春は近いね!



さて、次回の美浜の走行の予定を立てました。美浜は1時間タームをミニバイク、ビッグバイク、モタードの3つに分けて、実質15分の走行枠です。これが冬場はタイヤウォーマーの無い自分には走りにくい。暖めてると終わる。無理すると鎖骨の痛みが思い出されます(笑)。

α12は公道用で使うとして、レースや美浜の走行はウォームアップの早いピレリで行こうと思います。フロントはmeemくんにもらった中古があるので、リアだけ新品を頼みました。メーカー在庫最後の一本でした!日頃の行いがいいんだな、きっと。

さっそく先にフロントだけ嵌め替え。いきなり問題発生。ブレーキローターが大きいので、ビードブレーカーがローターに当たっちゃう。盤木を敷いても微妙に当たる。こりゃなんか冶具を考えなきゃなー。今回はむりむりやりました。

アルミリムはなんか嵌めにくい。丈夫いんだか華奢なんかよくわからん。何とか嵌めてバランス。メチャ悪い。バルブの反対へ35g。

 ついでにちょっとよじれていたフォークを直す傍ら、突き出しを5mm増やしてみました。リアはそれなりにプリロードが効いて、旋回しても高い位置にとどまるようになりましたが、昼間に車体姿勢を見ると、後ろが低いというよりは根本的に前が高いような気がします。あとはサーキットで走って挙動を確かめます。

フォーククランプのボルトを「ふんふふーん♪」と緩めたら、「スコーン!!」とフォークが落ちました(笑)。スズキはボルト緩めるとスッカスカに緩むのね・・・。カワサキは緩めてから叩くか回さないと動きません。アバウトなクリアランスだなー。次から気をつけよ。

保安部品を取り払って、サーキット仕様に戻しました。・・・戻しました??どっちがメインなのかよくわからんなー。レプリカに比べると配線を置いておく場所がないし、お面替えたりめんどくさいです。

え、仕事ですか?してますよ、ちゃんと。





0 件のコメント:

コメントを投稿