2013年1月30日水曜日

ちょっと選択肢増える?

今年のレースイベントの話。

去年までのレアルワンというイベントレースは去年で終わりということで、今年はどうなるんでしょう?という話をたびたびしましたが、ちょっと話が進んだみたいです?

まだまったく未定みたいですが、美浜ライディングスポーツカップにモタードクラスを復活する計画があるそうです。モタードクラスの有る無しにかかわらず、その日程が、

R-1 3/24
R-2 5/5
R-3 7/7
R-4 10/6

だそうです。開催地はもちろんみんな美浜。まだやってくれるかどうかもわからないですが。レアルワンに代わるマクサジアの企画が、代わってないジャン!という私の疑問に沿っています。期待しております。出たいです。

私は別に業界に詳しくないですが、こういうことにならないのかな?と思ってました。去年までレアルワンに出るのにマクサジアにエントリーフィーを払ってましたが、実際にはファントムさんやレアルエキップさんが運営やってましたよね?

今年からマクサジアが直接?やるということは、去年までの運営の方々はなんかイベントレースやらないのかなあ?と思っておりました。勝手に思ってただけです。事情は知りません。だってあんなダート作ったのに年2回じゃもったいないじゃん。



ちなみに去年までのレアルワンのイベンター、マクサジアが主催するのが、

4/21 美浜
5/12 桶川
6/9 伊那
7/14  関西(場所未定)
8/11 伊那
9/8 桶川
9/29  関西(場所未定) 
11/10 美浜
です。この中で消してある桶川と関西は遠いので出ません。伊那は行ってみたい。


で、この二つのイベントを並べると、

3/24 美浜 ライスポ

4/21 美浜 マクサジア

5/5  美浜 ライスポ

6/9  伊那 マクサジア

7/7  美浜 ライスポ

8/11 伊那 マクサジア

10/6 美浜 ライスポ

11/10 美浜 マクサジア

\ヤベエ!!/  9月を除いて毎月やってるw。この隙間にサーキットとかダム行ったら幸せすぎて家庭的に氏んでしまう。無理だ。

まあライスポカップはまだ協議中でやるかどうかもわからんので、とりあえずマクサジアの4回を年間スケジュールにするつもりですが、ライスポカップ決定の折には1回ぐらい出てみて、レギュもエントリーフィーももちろん内容も検討して、今年後半や来年の考えるネタにしたいです。



なんでこんなに悩むかと言うと。

私はプロではないので、少ないお小遣いでも、楽しく、近所で、仲間や同じ意思の人と、わいわい競走して遊べればいいんです。仲間内でサーキット行くよりもうちょっと盛大に。

マクサジアのタイヤワンメイクの話も、不景気でメインスポンサーにするためしょうがないんでしょうが、そういう大人の事情を考えずレギュレーションに限って言えば、別に私はモタードスリックを履いたレーサー450に負けてもなんとも思いませんよ。

自分の技量やバイクの性能に見合った人たちと勝った負けたできればいいんじゃないの?イコールコンディションにこだわってエントリーする人は全日本とかMFJ的なのに出ればいいじゃない。みんな趣旨も掛けられるコストや時間が各々違うんだから、レギュを絞れば門戸が狭くなるような気がします。

実際私はパイロットパワーをどうやって買おうか非常に悩んでおります。マクサジアは「ウチのレースに出るのに会員になったら特別価格で!」と言ってくれてますが、お金が掛かるのは確かなことで。しかも値段の広報はありません。

周りの仲間は漢気スリックもいますが、半分はバイアスや21インチ。私はフツーの公道用ラジアルです。レース車両じゃなくて普段公道で使ってる人が大半だからそりゃそうだ。レーサーとハンデを揃えたために私らは困ってますよ。いいんだって、レーサー450に負けても。賞典分けてくれれば。

去年のレアルワンは雨にたたられた感がありますが、それでも参加台数も多く、私は活気があって楽しかったですけど、イベンターの方々にとっては雨で人数が伸びず大変だったんでしょう。でも何でもあり、てレギュはとっても楽しかったですよ~。

決まったことはしょうがない。イヤなら出なきゃいい。出るからには思い切って遊ぶぞー!!






0 件のコメント:

コメントを投稿