2012年12月27日木曜日

愚痴だから読まなくてもいいよ。

年末ですね~。寒い日が続きます。

お仕事の話し。

去年は大震災があって私の業種も影響がありました。被災や復興需要でいろいろな材料の流通が止まりました。とは言っても、請け負ったら作るものは作らねばなりません。工期が遅れる、契約した品が入らない、などてんやわんやになりました。

その時困ったのは、別に誰かが悪かったってことじゃないこと。お客さんに説明しつつ、最善を尽くすしかありません。今の会社に来て一番忙しい年だったなーと年末に思いました。しょうがないよね。

そして今年は?と言うと、やっぱり、まーほんとに忙しかった。

だが、忙しい内容が去年とは違う。去年は不可抗力。今年は自業自得。自業自得って私もそうですが99%は会社の体質かなー。

ナニがどうって、具体的には言いませんが、なんか豆腐や暖簾と格闘してた感じです。頑張ったんですけどね。なんか報われません。金銭的にもやりがいとしても。お休みが少ない職種なのに、さらにドニーチョな仕事入れやがって。家庭不和だわ、ホント。



11時かー。まだ仕事してます。31日までに終わるかなあ・・・。

官庁のトイレその他を作っています。事務所を間借りしてPCで書類作ったり図面書いたり。

戦場です。これ以外にもいっぱい改修します。平日の昼間は官庁が営業しますので、早朝だったり土日祝だったり深夜に重作業をします。なかなか気を遣います。

スタートはこんな感じからですよ。建て直した方がはるかに楽です。


この現場、入札時の営業の工程表を見たら「解体」→「躯体工事」→「仕上工事」の3工程しかなかった。ぷげらっちょにもほどがある。

わかんねー人が積算して、わかんねー人が営業して、わかんねー人がオレに工事をぶつけると、結局自分が防波堤になるんだよね。そういう仕事だからある程度はしょうがないけど、最近ひどいわ。他のクルクルパーの影響が。

自分の前の段階で、誰かが普通のプロとしての能力を持っていたら、こうはならないと思うんだけどね。これが企業力だ。しゃーない。弱小ゼネコンなんて斜陽の場所の人材なんてこんなもんだ。

来年は自分のお客さんに不義理を掛けないように、バッサバッサ会社案件を断って自分だけで仕事しよう。顧客や信頼してくれる人を裏切らないように、会社に迷惑にはならないように。



愚痴愚痴言ったけど、全部他人のせいにするつもりはない。今年はいいこともあった。


すげえ久しぶりにレースに出たし、モタードも毛嫌いするものではなかったし、いっぱいお友達もできた。来年もケガせずにいっぱい遊べますように。





0 件のコメント:

コメントを投稿