2012年10月29日月曜日

レアルワン最終戦に行ってきたよ!!

レアルワンの第4戦に行ってきました。ブログの前記事にあるとおり、この日は高確率で雨。KDXはレインタイヤに履き替えてますが、一応ドライ用タイヤも持っていきます。

朝起きて窓を開けると本降りの雨!思わずガッシポーズ!・・・ところが高速を走り南に向かうとだんだん道路は乾き、美浜ICを降りると完全なドライ。空は真っ暗ですが降ってきません。


みんな集まって難民キャンプ化してます。駐車場のアスファルトを見てください。まったく濡れていません。\(^o^)/やべえ!

予報より降り始めが遅れているようです。雨雲レーダーだと午前中もっちゃいそうな。さあどうしよう?

今回はこのyamisaka氏のトリッカーとガチバトルの予定です。負けた方がバリカンでゲーハーにします。マシン的に優位とはいえ、万に一つも負けるわけには行きません。タイヤ選択で逆転される要素は十分にあります。

いきなり作戦変更w。

仮定「午前中もつ」。午前中に予定されている練習走行と予選はドライ用タイヤでいきます。少々の雨は我慢する。ということで、タイヤ交換!!

レイン→α12へ。なんとか交換も間に合って・・・ 

<練習走行>

ほぼドライでしたので、感触を確かめて8割程度で流します。良い感じ。

タイム発表を見ると、
Kazu 57秒
yamisaka氏 1分1秒
(ΦωΦ)フフフ…、これは勝てる!

毎回勝てないXRのmotawo氏とほぼ同タイム。これはいける。

気を良くして・・・

<予選>

だがしかし。午前中もつという予想は外れ、ポツポツと雨が。A組の予選時にはしっとりと路面が濡れてかなり滑りやすいコンディションに。転倒でケガ人も出て、一時赤旗中断のハプニング。

そんな中、姑息に先行A組のyamisaka氏のタイムをチェックする。・・・1分11秒。

で、私のB組。雨は変わらずポツポツだが、路面はトゥルトゥル。無理をせずスーッと流します。電光掲示板でタイムを確認すると、・・・1分8秒。よし!もういいやw。転ぶ前にやめよう。5周ほどでピットイン。

予選が終わる頃には、ポツポツからシトシトに。かなり降ってきました。

ここで迷わず再度タイヤ交換!・・・ヒィハァ・・・。α12→レインへ


どの段階で替えるかみんなまちまちでしたが、今日はもうそこら中でタイヤ交換コンテスト開催中!って感じでした。エキサイトクラスの杉様もモタスリからレインにチェンジ。コンプレッサーありがとね!!



予選結果を見ると、D組ポールがmotawo氏。さすがである。私は11位、yamisaka氏は13位。ふふふ、予想通りの近接位置である。yamisaka氏に合わせてちょっとだけ三味線弾いた分、余力がある。

加えて、レインに替えたし雨脚は強くなる一方だし、yamisaka氏に負ける要素はアクシデント以外無い。勝利を確信してダミーグリッドへ!もう余裕でキャンギャルのお姉さまと撮影。

<ヒート1>

グリッドに並ぶと一番前にmotawo氏が見える。そこまでの約10台、ざっと見るとレインタイヤ装着車は見当たらない。

「・・・トップ取れるんじゃねえか??」とうっすら頭に浮かぶ。これを考えた瞬間、真後ろにいるyamisaka氏の存在はすっかり無くなった。前に見える宿敵H野氏もたぶん今回は抜ける。

で、シグナルグリーン!

最初の周回はレインタイヤの感触を確かめつつ、周りとの速度差を測ります。

これはイケル!

2周目から積極的に前に出ます。レース中盤にはノリノリで上位に出るも、同じぐらいのペースで走るWRが。この人はたぶんレイン履いてる。完全に集団を出てこのWRとバトルになるけど、コーナーでパスしてもストレートでサックリ抜き返される。

結局WRと絡んでる間にmotawo氏に先行逃切りを許し、せめて2位をと最終コーナーでWRのインを差すも上り坂のストレートで再度抜き返され無念の3位。あーぁ、もう何周かあったらなー。ていうか予選サボりすぎた。

( ゚д゚)ハッ!! yamisaka氏は??

忘れてたww。勝ちました、いや、勝ってましたw。

<ヒート2>・・・

この後雨が激しくなり、Aクラスでもストレートで転倒者続出のため、ヒート2はキャンセル、このまま終了になりました。

ということで、文句無く、私の勝ちと言うことで。

え?違うの?
( ゚Д゚)ハァ?ノーコンテストですと?
ちょww、勝手に決めんな。
何言ってるのかちょっと、、、

来年白黒つけてやらあ。



0 件のコメント:

コメントを投稿