2012年5月17日木曜日

KDXをもうちょっとマシに計画

作手で気持ちよく走ったら前後ともフルボトムでなんともならん、ということで、次戦までにもうすこしマシにしようと思います。

リヤはスプリング外してスコスコしたら減衰はメチャ効いてた。サスそのものは正常なので、リンクで車高と固さをナントカする方向で、いろんなリンク流用を物色中です。もうどれが何用かよくわからんほど入り乱れています。揃っていい感じになったら発表します。

フォークはダダ漏れなので、これはOHでバネ、減衰ともナントカします。

部品が入ったということで、さっそくフォークをバイク屋さんへ持っていきました。あらかじめウチでトップキャップを緩めていきます。左のキャリパーが付くほうがだらんだらんに漏れてます。どっちもほぼ減衰がゼロです。


外した状態でじっくり見てたら、あら!?ボトムに調整機構があったのね。知らんかったわー(笑)。片方に泥除けのゴムキャップがあって、全然気が付かんかった。ウキウキと締めこんでみたらすでに最強でした。あははは。

で、減衰を全閉したり全開したりしながらスコスコストロークさせてみたら、これがまったく変わらん!(爆)。完全にダンパーはお亡くなり。ていうかオイル残ってるのか??よー走ったな、これで。

最初から緩いなーとは思ってたんですが、最初はこれほどひどくはなかったような・・・。倒立用でない固いオイルで組んだろうか?とか思いましたが、調整機構もあることだし、普通の倒立用のオイルでお願いしました。

それと、プリロード用のカラー作製、組み込みをお願いしました。「前に誰かのDトラに作ってたようなやつ」とお願いしたら、「そこら辺の廃材で作ったから何でやったか忘れた。」だそうで、まあ今回もテキトーにそこらへんのでいいんでお願いします。


今日は二人掛かりでエンジンを組んでいました。プロは手際がいいねえ。とてもかわいいシリンダー。買った方が安そうなエンジンに手をかけるオーナーが素晴らしい。「元が安いバイクだから」とお値打ちで請ける店主もエライ。

カラーの件、ものっそいメンドクサそうですが、褒めたからやってください。

鮎解禁直前の川に釣り人が。エサでアマゴですかね?よく釣れてましたが、とても小さいサイズでした。春風が気持ちよさそう。そろそろ渓流も一回ぐらい行かなくては!

0 件のコメント:

コメントを投稿