2012年5月6日日曜日

将棋の試合へ行ってきました。


今日は岳の将棋大会に同行してきました。今日の試合は上位2名が愛知県代表になって本戦に出る選抜試合で、いつもよりドライな感じで進行します。負けたら即帰れ!みたいな感じ。

予選を4人1組総当りで行い、2勝した人が決勝トーナメントへ。

こんなに人数いるのに、よりによって、予選の初戦は同じ将棋教室のツワモノ、Y君。岳は彼に一度も勝ったことがありません・・・。

が、しかし、観戦していると微妙な展開・・・。同じような囲いの陣形から最終局面へ・・・。まさか優勢か??

駄菓子菓子!、そんな簡単に下克上は成り立たない。僅差で負けました。惜しい!!そのあとお約束の号泣で廊下で突っ伏して泣きじゃくります。もう慣れました。泣け泣け。


予選2回戦。ケロッと復活。この辺が彼も場慣れしてきた感じ。ライバルのY君も勝負を見守ります。二人ともこの後も良い関係でいてほしいです。

2回戦は惜敗の鬱憤を晴らすように快勝!!



で、決勝トーナメント1回戦。一人ずつくじ引きして対戦相手を決めるのですが、またこんなに人数がいるのに、よりによって、よりによって・・・、またY君かいっ!!

が、百戦錬磨のY君は冷静に今日の岳を分析していたようで、予選のような僅差にはならず、負け。

今回の負けはまったく泣かず、「あー負けた負けた」みたいな感じでサバサバしておられます。訳わからん。彼なりに納得の行く敗戦だったようです。

ここで会場を後にしましたが、彼はここしばらくでメキメキ強くなっている。将棋のまったくわからない自分が言うから間違いない。まったく歯が立たなかったY君と1局だけでも互角以上の闘いができた。進歩進歩。

今回は賞典がない文句をまったく言わなかった。本人も手ごたえを感じているようです。

来月もまたがんばりましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿