2012年3月4日日曜日

準備だいたいOK。

スパ西浦観戦して、仕事を終えて帰宅。レアルまでの予定として、今日タイヤを換えて準備しないと、もう皮むきに行く暇が無い。今月は仕事MAXな月なので空きそうな日は多分無い。雨ですが渋々やります。うちのキャンギャルが応援してくれてます。


作戦としてはバイクを外に出して、ガレージの中で作業です。電装の絶縁処理してないので、テキトーにブルーシートで養生。

・・・、α12。BSにしようかなあと思ったんですが、カタログでトレッド幅が150/60-17で162mmもありやがる。対してダンロップは150mmジャスト。ちなみに外すGPR-70SPのトレッドを測ってみると150mmジャスト。ダンロップは細いね。チェーンのクリアランスがないので細い方で。Hレンジです。


もうなにしろアルミリム、チューブがイヤ。大嫌い。しかも今日はビードが落ちない。フルパワーでブレーカーに乗っかってやっと落ちた。最初からくたびれてます。


ビードが落ちれば、サクサクッと外して、サクサクッと新しいの嵌めて、エア入れて、エア入れて、・・・耳が出ない。もう何やっても出ない。さっきのビードが落ちないってのもそうだけど、雨だからかなあ。アルミがじっとりしてて滑らない。タイヤワックス塗ってるんですが。

エア抜いて耳を均等にモミモミしたり、タイヤワックス塗りなおしたり、チューブの片寄りを見たり、何回もやった末、やっと出ました。「ばーーーん!!!」って感じで出ました。びっくりした。

バランスは上手なんですよ、われながら。いつも一発で当たります。


続いてフロント。こっちは狭いのでチューブを切らないように気をつけて組んで、何事もなく、耳もスパンと出ました。バランスもOK!


さて、先回の記事のワイドペグ。あまり強度に関係なさそうな場所なので、思い切ってリューターでガンガン削ります。


入った!車体に嵌めて具合を見ると、なかなかいいんでないの?ちゃんとリターンスプリングが利いて動きます。安く済んだ。


車体に組み込んで出来上がり!しかし嶺は整備好きだね、手伝ってくれてありがとね!タイヤがちゃんとラウンド形状してると引き締まって見えるね。そう見える人はバイクオタなんだろうねえ。バーパッド、スタビ、ビーチク、小物もOK。


KIPSが入る前にちょっとぐずつくので、ニードルを1段上げたいな。今日は雨だからキャブは割らない。来週は作手で皮むき→レアル本番。イケイケな工程です。

0 件のコメント:

コメントを投稿