2012年3月13日火曜日

春の準備を・・・。

KDXも一段落したことだし、春のシーズンインを前にぶっ壊したZX-10Rを直そうと思います。夜な夜ななんかやってんな・・・。もう両者パーツが入り乱れて狭いガレージが足の踏み場もありません。よくこんなとこで1台丸々組んだもんだ・・・。


KDXやポケバイや脚立やいらない物を外に出しました。スッキリ!!


10Rをいつもの定位置へ。水害対策でガレージは1段上げて作ったので、この奥行きで切り返すのは大変です。サイドスタンドを立てて持ち上げてずらします。


さて作業スペースを確保して、ぶっ壊した左ステップを取り外します。通販のバーゲンで安く買ったOVERのバックステップですが、ぶっ壊して補修部品を定価で買うと、普通のバックステップが買えちゃいます。もったいない・・・。折れただけに見えますが、削りだしのステーが押されて全体に中に入ってしまっています。

元々、ちょっと華奢すぎ。高級に作ったのはわかりますが。意外と20mm以上アップするステップは種類が少ない。みんなよく外足が届くね。私は短足なので20mm以上上げないと外足が届きません。バックよりはアップ重視です。


で、今回は中古のトリックスター。これは33mmアップと47mmアップが選べます。見た目は華奢ですが、乗った感じしなりが意外と少ない。これはいいかもよ。ただ前の持ち主がボルトをかなりなめています。純正やOVERから適合しそうな足長さのボルトと入れ替えながら作業します。


右側。リターンスプリングがとても柔らかくて、妙にシリンダーに対して剛性たっぷりに効きます。乗ってないのでわかりませんが、効きすぎのような。と思ったら、取説にシリンダーロッドの中にバネ入れろと書いてあります。ああ、へんなテーパーバネがあるわ。私は、スポ走のときリアブレーキをまったく使いません。どうでもいい。


KDXをしまって今日は終了。あとは10Rに保安部品つけなきゃね。今日はいきなり冬に戻ったような寒さと雪でしたが、三寒四温ですね。今年は事故や怪我の無い、いいシーズンになりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿