2011年11月6日日曜日

彼は棋士になるそうです。

今日は一宮市の将棋大会に行ってきました。出るのは私じゃなくて息子の岳くんです。最近、メキメキ強くなってきて、私が相手だと瞬殺されます。岳君、朝からやる気満々です。


今日はプロの方が2名、指導対局で参加されました。いつも思うのですが、棋士の方はみなさん礼儀正しいですねー。これに比べると日ハムとドラフトで揉めてる子(の親も)はスーパーバカですね。プロに入ってもこういう方にはなれないでしょうね。高校野球とか礼儀に厳しそうですが、プロに入ったらもう礼を尽くさなくてもいいというわけではないと思うんですけどね。


一宮将棋界の宝、と紹介されてました、植田先生です。岳くんはこの方の将棋教室に通ってます。そこの先生方が今回の運営をされております。ご苦労様です。この方、小学生どもを礼儀作法についてメチャンコ怒ります。自分も背筋が伸びる思いです。最近、チビッコたちが他人から怒ってもらえる場が減っておりますが、こういう方にずっと現役でいて頂きたいと思います。


参加者はプロ棋士の方と一人ずつ写真を撮ってもらえます。岳君、このあとピースしやがりました。しかも両手でww。スイマセン、スイマセン。最後にみんなが持って帰れるよう、できあがった写真が机に全員分並べてありましたが、ピースしてたのはお前だけだよ。


対局風景です。盛況ですねー。このフロアは小学生ばっかりですので、まあ騒がしいこと。でも、みんな楽しく指してます。勝っても負けても5戦やります。勝者同士、敗者同士で次戦が組まれていきます。岳君は3勝2敗。2敗目を喫した相手は将棋教室の同クラスの子だそうな。普段まったく勝てないらしい。そりゃ本番も勝てんわw。その局見てましたが、お互い火花が出るような勝負でした。負けましたが、ああいう相手が身近にいるといいね。


入賞できず、失意のズンドコw。2敗は紙一重でしたが、強くなったと言っても、ここからは実力者を追い越さないと順位が上がりません。まだ始めたばっかりです。がんばってね!!運営の方々、お世話になりました。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿